艶髪になる正しいシャンプーのしかたご存知ですか?ダメージレス艶髪ヘアサロン アッシュ中目黒
大きく分けて、シャンプーの目的は2つあります。
髪を洗うことと頭皮を洗うこと。
シャンプー前にやる、ブラッシングと予洗いがとても大事なんです。
また、髪の乾かし方が間違っていると、その後のスタイリングや艶髪に影響が出てしまいます。
1 濡らす前に、頭皮からブラッシングをする。
なかなかやらないですよね☺️
ブラッシング。
先の丸いブラシを使い(100均でOK)、頭皮を上にかきあげるようにマッサージする。
全体にブラシを入れることで、血行が促進されポカポカ♨️☀️
頭皮の汚れを浮かせれるので、抜けた毛やホコリも取り除けます。
シャンプーの効率もよくなります。
2 30秒間以上かけてたっぷり予洗を。
シャンプーをつける前に、シャワーのお湯で髪全体をしっかりとぬらします。
予洗いによって、髪表面の汚れを落とすと同時に髪の内部にたっぷり水分を行きわたらせることで、摩擦から髪を守ることができます。
予洗いは30秒以上するのがベストですよ。
3 シャンプーをしっかりと手のひらで泡立てる。
シャンプーを手に適量とります、使いすぎはNGですよ!
とったら両手のひらで軽く泡立て、髪全体につけます。
髪ではなく、頭皮を洗うことを意識しましょう。
洗うときは指の腹を使って洗います。爪を立てると頭皮が傷つくので注意が必要です。
4 指の腹を使い、全体を洗う
指の腹をつかい、全体に頭の上に向かって頭皮を動かすようなイメージを持って洗う。
これを数回繰り返したら、シャワーで泡がなくなるまでしっかりと流します。
髪にできるだけ摩擦を与えないイメージで優しく洗います。
髪をこするような洗い方はダメージの原因となるので注意を☺️
5 トリートメントは、毛先を中心になじませます。
適量を手に取り、ダメージや乾燥の激しい毛先を中心にもみこむ。
まんべんなくつけたら、毛先に向かって手ぐしを入れ、髪一本一本に行きわたらせましょう。
(大きいコームでもOK)
地肌に残ると、毛穴の詰まちゃうので、痛みのない髪の根元にはつけなくて大丈夫ですよ🎵
6 しっかりと、しつこく流す。
最後のすすぎは時間をかけて丁寧に。
シャワーのお湯をぬめりがなくなるまでしっかりと洗い流しましょう。
すすぎが足りないと、トリートメントの成分が肌荒れの原因になる人もいるので。
シャンプーのあとは、首や背中もしっかり洗いましょう。
7、大切な髪の毛を守るために大事なシャンプー選び。
アッシュでは、お客様に喜んでいただくために。
オリジナルのシャンプー、トリートメントを作りました。
材料にこだわった、凄いシャンプーです。
1度使えば違いがわかりますよ🎵
アッシュで体験してください!
0コメント