こんな時期にはホームケアで、艶髪を守りましょう🎵
最近の、世の中の流れで。
中々、サロンにこれないかたに、お家での艶髪を保つ方法を教えちゃいますね🎵
アッシュのお客様は、どのように普段のヘアケアをされていますか?
例えば、ほとんどの方が毎日シャンプーをされると思います。
お風呂を上がれば、タオルで拭き。
ドライヤーで髪を乾かしていると思いますが、普段、当たりまえのようにやっているここに、ヘアケアの秘訣があるんです!
髪の毛を綺麗にする方法教えちゃいますね🎵
その悩みを解決するために今回はご自宅で行うヘアケアの重要性を何回かに分けて、お話ししていこうと思います。
先ずは、ダメージの原因追求から、
その①カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤による『ケミカルダメージ』まあ、科学的ダメージですね☺️
美容室の薬剤には、だいたいは「アルカリ剤」が入っています。
弱酸性の髪の毛が、アルカリ性になってしまうんです。
これが、ダメージの原因の1つになります!
その②アイロン、ドライヤーなどによる『熱』ダメージです。
髪の毛は約80%がタンパク質で出来ていますが、タンパク質が熱により変性してしまいます。
これを利用してブローもするのですが。
やり過ぎるとダメージが出ちゃいます。
こんなイメージです。
生卵に熱を加えると白身が固まります。
1度固まると、いくら冷やしても生卵に戻ることはないですよね。
これがタンパク質が変性して違う物質になってしまっている状態です。
これも、ダメージの原因の1つです。
その③「摩擦」によるダメージ
シャンプーの摩擦、ブラッシングの摩擦、タオルドライの摩擦、枕で擦れる摩擦
色んな摩擦があります。
これもダメージに繋がるんです!
まとめると、
「科学的ダメージ」
「熱によるダメージ」
「摩擦によるダメージ」
この3つを気を付けることです!
次回はホームケアの違いについて書きますね🎵
お楽しみに✨
0コメント