10年後のキレイを守るヘアカラー①
今日は、ヘアカラーの中で1番多いオーダーはグレイカラーいわゆる【白髪染め】のお話です。
美容室でヘアカラーしたとき、頭皮がかゆくなったり、ヒリヒリしたことはありませんか?
僕、自信もヘアカラーをすると頭皮がピリピリしてしまうタイプです。
アッシュ中目黒でも、染めるときには「染みるようでしたらお伝えください」と伝えているくらいです。
「ヘアカラーをするときは、地肌が痛くなるのが当たり前」そう思ってる方、多いんじゃないでしょうか?
で
すが、それを和らげる方法があるんです。
そもそも地肌がかゆくなったり、ヒリヒリするのは、「ジアミン」というヘアカラーに入っている有害物質による軽度のアレルギー反応なんです。
ジアミンは、ヘアカラーの薬剤のなかに含まれている物質で。その化学反応で髪の毛の色が染まるという仕組み。ヘアカラーにはなくてはならないなんです。
ヘアカラーを1度しただけでそのアレルギー反応を起こすという人は少ないですが、
何度もヘアカラーを繰り返し行うことで、このジアミンが頭皮や髪の毛に蓄積されてしまいます。
許容範囲を超えたときに、かゆみやヒリヒリした痛み、つまりアレルギー反応を引き起こします。
まさに花粉症と同じ症状ですね。
アレルギー反応が出るのは、人によって個人差がありますが、
平均的にヘアカラーを100回~150回繰り返すと、アレルギー反応を引き起こす可能性が高くなると言われています。
なのでヘアカラーをしてる年数が長ければ長いほど、そのリスクが高くなる?
前までは大丈夫だったのに、突然かゆみを感じる、ピリピリするようになった...という方は注意が必要です。
その②へ続く
ヘアスタイルのお悩みなど、お気軽にご相談ください!
0コメント